WC3FT&HearthStone記録

Blizzardゲームが好き

OCのUD対策

対UnDeadの時は、蜘蛛をいっぱい出されていつも押されると思っていたけど、最近取ってるやり方はいい感じで、フロストワームを出されるまではもつ。ってそこまでだけど...。

今のところのストラテジ。あてにならないけど書きたい。

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開始直後★ここの部分は相手が何でも同じ★

5人のpeonをみんな金鉱に向かわせて、タウンホールで2人養成。

金掘り5人のうち2人に、祭壇と納屋をそれぞれ作らせる。終わったら金掘りに戻るようにshift+採掘コマンドで金鉱指定しておく。そろそろタウンホールでさらにもう1人養成予約。

タウンホールで2人養成したpeonのうち最初の1人は金鉱掘り、次の1人は木こりにする。木こりpeonの行先はタウンホールからそこそこ離れた、木がたくさん周辺にあるところを指定。出てきたらすぐその場所で伐採所を作らせる。3人目のpeonは出来るだけタウンホールの近くの木を指定して近所で木こりやらせる。

3人目のpeonが仕事始める頃に祭壇と納屋が完成するので、1人目heroも養成。

130g貯まっていれば3人目peonにお店作らせる。あまり余分にpeon養成予約しているとお店作るお金がなくなる。お店作りは祭壇出来る直前ぐらいから始めないとhero出てきた頃にまだお店が出来てない状態になってうまくないのでpeon4人目以降を養成する時は所持金を確認しながら。お店作りが先。

3人目以降のpeonはすべて木こりにしてfood19までpeonを養成する。このうち5はheroだから、peonは初期配置の5人+追加で9人養成って感じ。金掘りに6人、木こりに8人。

伐採所出来そうになったら木こりpeonの行先は伐採所近所の木を指定する。

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1人目hero出てきた頃

2個目の納屋と、兵舎を作成開始しておく。hero出てきた頃はまだ兵舎は出来てない。

 

お店は出来ているので200g貯まっていたらヒーリング・サルブを2個買う。

私は1人目HeroはBMで、スキルはミラーイメージを常に選択。ウィンドウォーク使いこなせるようになりたいけど...。

近所の緑creepのところに出かける。兵舎出来たらgrantを養成。★ここが対UDの時の他と違うとこ。他のraceと対戦する時はgrantは使わない...。

緑creepはミラーイメージ作って分身の方で先に攻撃すると、みんな分身に向かって攻撃するので、その間に本体で強いcreepを削っておく。ミラーの体力がなくなる直前ぐらいにミラーに敵の拠点を探しに出かけさせる。UDの時は不浄地帯さえ見つかればとりあえずOK。タウンホールをアップグレードかけてさらにgrantを養成。grantは3-4人ぐらい。納屋も足りなくなる前に作る。

兵舎出来る→grant養成→タウンホールアップグレード→grant追加養成→納屋作成→納屋作成→grant追加養成→納屋作成みたいな感じで、合計food60になるまで納屋作る。5個か。

納屋は木こりpeonで作る。金掘りpeonは金の採掘に注力。木こりの往復距離が長くなってきた子がいたら、マメに伐採対象の木を伐採所近所か本拠地近所に指定しなおして短く往復するようにする。

相手拠点の場所が見つかればミラーイメージの分身はcreep狩に使う。そろそろオレンジcreepもいける頃かも。

拠点のお店の近くあたりに見張り台も建てておく。木に余裕があれば外周に見張り台いくつか。

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タウンホールのアップグレードが終わった頃

2人目heroにSHを養成。兵舎ではカタパルトを養成。

もう1個兵舎を追加する。★これも対UDの時だけ。

そろそろ蜘蛛いっぱい連れたDeathKnightが来る頃。出来るだけTownPortalは使わないで歩いてお迎えしたい感じ。ミラーイメージで見た目の人数を増やしつつDeathKnightを集中的に攻撃。カタパルトには蜘蛛を攻撃させる。

SHが出てくればスキルはサーペントワードを指定してカタパルトの近所とかに立てる。

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運がいいとDeathKnightが逃げに入って、残った蜘蛛をたくさんつぶせていい感じ。

DeathKnightは足が速くて、逃げたのを追いかけても追いつかないので、逃げたらターゲットは蜘蛛に即切り替え。

相手の操作がうまいとDeathKnightにたどり着くまでに蜘蛛にgrantがみんなやられたり、ミラーイメージ無視でBM本体を削られたり...。